20代で結婚したい! 学生恋活ブログ College Romance

20代で結婚したい! 学生恋活ブログ College Romance menu
2018/08/31

大学生活・後期が始まる前に!

大学の夏休みももう終わり。そろそろ後期授業に向け、準備を進めている方も多いのでは?
すっかりなまってしまっているかも!というあなたも、ちゃんと準備してからスタートしてくださいね!
今回は大学・後期を気持ちよくスタートする為の方法をいくつかご紹介♪「当たり前じゃん」と思わず、しっかり私生活を見直してみましょう。

まずは生活のリズムを直す!

夏休みはやっぱりだらけがち…。昼夜逆転生活をしていた人も多いのでは?
寝ぼけた頭では気持ちよくキャンパスライフを再スタートできません!
まずは早寝早起き…とまではいかずとも、1限目からしっかりと授業を受けられるリズムに戻しましょう!
「朝活」という言葉もあるくらい。朝に色々と活動してみる生活リズムも楽しむのも、体のリズムを楽しく整える方法のひとつです。

前期のおさらいを!

大学生の本分はやっぱり「勉強をすること」!
希望して入学した学部でも、夏休みを境にせっかく学んだ知識がすっぽり抜けてしまっている…なんて方いませんか?
その状態は黄信号です!!勉強においても趣味においても、何事も「興味をもつ」ことが大切です。
まずはテキストを見返すだけでも十分です!大学で学べるのは4年間。あっという間です。
大学生活は夏休み以外にも、比較的長い休みがすぐにやって来ます。
学ぶ→忘れる→興味がなくなるを繰り返すと、結果は安易に予想できますね…。
楽しく学び続けられるよう、まずは復習を!

友人と連絡を取る!

同じ大学の友人とは、夏休み期間中、思いのほか連絡を取らなかった、という方いませんか?
バイトをたくさん入れてしまったり、地元に帰って地元の友人と過ごす時間が長かったり。
大学の友人は大学で会うだけ…となってしまっている方、多いかもしれません。
まずは「久しぶり!もう授業始るね~」という、軽い挨拶からでもOK。
久しぶりに顔を合わせて新鮮な気持ちになる方もいれば、
結構そっけなくなってしまったりして、知らない間に孤立してしまっているかもしれません。
大学は色んな人が集まる場所。出会いもきっと訪れます。
まずは身近な友人との関係をしっかり築く事に重点を置きましょう!

後期の目標を立てる!

少し固い内容のお話ばかりで申し訳ございません。ですが、目標なくだらだらと過ごす日常より、
簡単でもいいので目標を定めた日常では、全く充実度が違います!
まずは本当に簡単にクリアできる目標でOK。
・授業が無くても今週は毎朝●時に起きる、
・用がなくても休日は外に出掛ける
・毎日1回は教授に質問する
・来週までに新しい友人を作る
どんなことでも結構です。意味がなさそうな事でも問題なし!
きっと自然と毎日の生活に潤いを感じるようになると思いますよ。

もっともっと楽しい大学生活に!

「当たり前」を続ける事は意外と難しいものです。社会人になる前に、まずは学生の間にマイライフを確立しましょう!楽しい大学生活を送る意識を変えるだけで、きっと出会いも増え、更に充実ライフを過ごせるはずです。