20代で結婚したい! 学生恋活ブログ College Romance

20代で結婚したい! 学生恋活ブログ College Romance menu
2020/05/01

オンライン恋活のメリット・デメリット

コロナの影響で五月の連休になっても学生・20代向けの恋活・婚活サービスの自粛が続いていますね…(-_-;)

大学生や新社会人、ほか多くの人がシビアな状態にあるため、この時期にしっかりと自衛・自粛をしてみんなで乗り切っていく心構えが必要になりますね!

恋活の取り組みも姿を変えて、PCやスマホを利用した”出会い”や”デート”に切り替わっています。

画面を通して異性との交流は画期的で「すごく助かる♡」という喜びの声を聞く半面、「あんまり良くないな…」という反応もチラホラ耳にします。そんな“ネットを介した婚活”の特色をまとめました。

 

便利なツールが盛りだくさん!

LINE、Skype、Zoomなど、会議システムを利用してPC・スマホ画面からオンライン・デートができるサービスが注目を集めています。

実際に顔を合わせられなくても、人は誰かとつながりを持ちたいもの。画面を通してのデートや合コンを開催する若い男女が増えているんです。

学生さんや20代の男女はスマホを利用するのに慣れていますから、ピッタリの恋活方法といえますね(*^-^*)

基本的な機能は無料で使えて遅れなどもなく、カンタンに利用できるのが支持される理由です♪

メリットとデメリット

◎ネット恋活のメリット

ネットを通じた婚活のメリットは、便利さとリーズナブルな点、「こういう危機的な状況のときに外出しなくてもいい」という部分です。

非常に使いやすく高性能、それでいて無料のツールが多く、利用者も多いことが良いですよね。

×ネット恋活のデメリット

やってみるとわかりますが、いくら「顔が見えている」「声が聞けている」状態でも、なんだか味気なく感じてしまうんです…(・_・;)

ノーマルな婚活パーティーですら異性の顔を全員覚えていられないことがあるのに、スマホを通じたやりとりだとなおさら相手の印象は薄まってしまいます。

これは一度利用してみた人に多く共通する感想です。「仲が深まりにくそう」と難色を示す”実際の利用者”が多いのです。PCやスマホの画面・スピーカーではやはり、相手のすべてが伝わってきませんし、自分のすべてを伝えることもできません(>_<)

確かに自宅でデートや合コンができるのは便利なんですが、対面のインパクトにはどうしても劣ってしまうんですね、、、

「外じゃないから」とおしゃれせずに室内着で参加する人、うっかりぐちゃぐちゃの室内が映りこんでしまう人などもいて、なかなかうまくいかないケースも。

その点を理解して、いつもより自分を伝えていく努力、相手を理解しようとする努力が必要になるんです!!

 

まとめ

社会不安のタイミングで「恋人が欲しい」という男女の欲求が高まるのは、過去の傾向から見ても明らかですから、ある意味、恋活にピッタリの時期だともいえますね(*^-^*)

時間は有限でこうしている間にも無常に年齢を重ねてしまいますよね…、若いのは今だけなのですから、ここで立ち止まる必要はありません。

恋活・婚活を考えている学生のみなさまは、しっかりと自分の身を守り、大切な人のためを思いながら、”未来に向けた活動”に取り組んでみてくださいね(*’▽’)